むげつけナイ塔子のお話し

むげつけナイ塔子ブログ

富士山の山頂から眺めるご来光は本当に素敵でとっても感動

主力製品であるメモリー半導体のDRAMが、世界的なパソコン需要の減少で価格が急落。
スマホなどモバイル用も下がった。
サムスンの場合、10~12月期の販売単価が直前の7~9月期に比べ1桁後半の下落率。NAND型フラッシュメモリーも同時期に10%台前半の下落率で、価格反転の兆しはまだない。
スマホの頭脳の役割をするCPUを中心とするシステムLSIにも不安を抱える。
15年は米アップル からの生産受託に成功したことが収益を押し上げたが、アップルが16年秋に出すスマホ新製品向けは台湾積体電路製造が全量を獲得したとの観測 がある。
メモリー半導体を担当する全世原専務は電話会見で高付加価値品に注力し、規模拡大により収益確保を目指すと強調した。
サムスンは回路線幅の微細化などで最先端の技術を持つ。
DRAMの場合、20ナノメートル品の生産比率を高める方針だ。
システムLSIでは他の幹部が10ナノメートルの量産を10~12月期に始めると表明。
昨年、アップルから受注できたのは現行の14ナノメートル品の実用化でTSMCに先行したためとされる。
韓国では微細化で再び先行すればアップルがまたサムスンに委託する可能性はあると指摘される。
中国企業の半導体参入など中長期の懸念材料も多いが、まずは技術で世界最高水準の地位を保つことで収益力を高める。
オススメの情報をご紹介します。
世界遺産にもなった富士山に登ってみたくて、自分でもいろいろと富士山への行き方とか登山の時気を付けた方がいいこととか調べてたけど、結局自分で行動することもなく過ぎてしまったけど、今年やっと富士登山に挑戦してきました。
……といっても自分で段取りするのはめんどくさいから富士山登山バスツアーに参加しました。
富士山の山頂から眺めるご来光は本当に素敵でとっても感動しました。
同時にこれが見たくて何度も富士山登山に挑戦する人たちがいるんだなと感じました。
ご来光を見てから下山開始です。
富士山登山バスツアー