むげつけナイ塔子のお話し

むげつけナイ塔子ブログ

自分の父親はお酒が好きなので、まずはお酒のプレゼントを考えました。

北米市場はガソリン安や低金利を背景に新車販売が好調に推移し、トヨタも米国で前年同期より1万6千台多い72万8千台を販売した。
多目的スポーツ車RAV4や高級車ブランドレクサスのNXなど利幅の大きい中大型車が好調で、日本からの輸出採算も改善した。
利益を持ち分法投資損益に計上する中国事業も堅調だった。
15年に始まった小型車を対象とした減税措置が追い風となり、主力車カローラなどの販売が増えた。
ガソリン安は北米事業拡大を後押しする一方、資源国では逆風だ。
今回、16年3月期の連結販売台数予測を875万台に据え置いたが、内訳をみると中南米と中近東でそれぞれ1万台を下方修正。
北米の予想を2万台増やして補った。
収益基盤を強化するためには、より一層の新 興国開拓が欠かせない。
足元、販売好調の中国は、15年通年で14年比9%増の112万2000台と過去最高を更新した。
しかし、シェアは5%弱にとどまる。
14年に世界6位の自動車市場だったインドでも同様だ。
当社は環境技術などの先端技術開発は比較的得意だが、小型車ではそこまでの存在感を示せていない。
1月末、ダイハツ工業の完全子会社化を決めた際に豊田章男社長は打ち明けた。
競争の厳しい軽自動車市場でダイハツが培ったノウハウを有効活用するなど、小型車を強化することが再成長には不可欠だ。
最後にこんな情報をお伝えします。
実際に自分の父親が二年前に還暦を迎えて、その時に還暦祝いを送っています。
自分の父親はお酒が好きなので、まずはお酒のプレゼントを考えました。
しかも、結構高そうなものを贈ったら喜んでくれました(笑)!
姉は高そうな帽子を贈っていました。
還暦祝い父